PSO2とPSUでのオルフィーナの思い出Bloog★

スポンサーサイト

*PSO2サポーターズリンク&ランキング参加中!面白かったらポチっとお願いします♪*
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

ゲッテム様の動画とチームの皆さんへ真面目なお話


ゲッテム様、まじ天使(違)
面白いので是非、見てください(笑)

さて…

今回の内容は「超真面目」な話です。
特にチームに関連する皆様には読んで欲しいです。

大型アップデートにより、レベルキャップの開放/レア度の高いレアアイテム実装など…
すっかり目標がなくなった人にとって、目標が出来たアップデートだと思います。

いまだ問題点はあれど、楽しんでいる方も多いと思います。

また、チームのほうもそれなりに人が増え、月日が経過した事により
交流が深いメンバー/浅いメンバーなど、どういう形であれ現在のメンバーの
人となりが分かってきたと思います。

そのせいか幾つか問題点が浮き彫りになってきました。
今回、以下に書く内容は「特定の誰か」ではなく全員に少なからず当てはまる内容となります。
「自分は関係ない」と思わずに、よい機会ですので振り返ってみてください。

内容が内容だけに、すごく偉そうに書きますがご了承ください。
ある日、こんな相談がきました。
相談内容は以下になります。

・チーム内チャットで「○○を手伝ってもらえないか?」と伝えたが、チャットに一切反応がなかった。
・離席しているのかと思ったが、誰かが挨拶をするとそれに対して「複数人から」返事があった。
・一度ではなく何度かあった


私が実際にその場に居たわけではないので、詳細は分かりません。
相談者からの一方的な話なので、その時に居たメンバーが何をしていたのか、見逃していたのか、
その方に何か問題(言い方など)があったのかもしれません。

しかし、やはり誰も相談者さんの要請に何も答えなかったという事実は
正直、残念でなりません…。

この世界では文字がある意味大きな「意思即通」の手段です。
(文字以外も無論可能ですが、うちのチームはスカイプ等の使用はメインではないので)

そのため、気づかないフリも簡単に出来ます。
無視も簡単に出来ます。
嘘も簡単につけます。
文字が打つ暇がない、めんどくさい時もあります。

でも、その画面の向こうには「誰か」が居ることを忘れないで欲しいのです。
何のために「チームチャット」があるのか、考えて欲しいのです。

手伝いの要請がきたら必ず助けろとはいいません。
気が向かない、今は無理って時は断って大丈夫です。

ですが一言、遅くても良いので、相手に「ちゃんとあなたの声は届いている」という事を
伝えてあげる位の余裕はもって欲しいなと思います。

ちなみに何度も何度もしつこく書きますが…

チームリーダーはレアやレベル上げにそんなに興味がありません。

低レベルキャラクターのレベルが上げたい、作業気味のクエストが面倒…
悩みがあって、逃げたい状態など、困ってたら本当に言ってください。

私は某Hさんみたいに、誰かの困ってるフォトンを感じたり、嗅ぎ取ったり出来ません(笑)

チームリーダーはこき使ってなんぼです。

真面目な話をここまで読んでくれた方、ありがとうございました。

本来、こんなキャラクターではないのでこういう真面目な話を書くのは苦手なのです…orz
それでも出来る限りちょっとずつでも良いチームになるようにしたい気持ちはあるので
どうぞ、皆さんのお力添えいただければ幸いです。

PS.別に私は誰かを攻めるつもりはありません。今後気をつけて貰えたらいいなと思い綴らせて頂きました。
*PSO2サポーターズリンク&ランキング参加中!面白かったらポチっとお願いします♪*
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ぱんどらぼっくす. all rights reserved.
